Fハブベアリング交換ステップバンの弱い所の一つが、フロントハブベアリング。 乗っていると、ここは必ずダメになる所である。 特に太いタイヤを履いて、車高を落としていると寿命も短い。 現象はブレーキを踏むと、フロントタイヤあたりからコトコトとわずかな異音がする。 ひどくなってくると、タイヤを揺さぶるとガタガタする。 今回はブレーキを踏むとコトコト音のみで、それほどひどくは なっていないが、早めの処置が良いと思い交換する事にした。 交換はKABAさんガレージで、KABAさんに教えてもらいながら実施した。 <左上>作業開始前にKABAさん宅前で、ホイールキャップを外し待機。 <右上>予備で保管しておいた、純正新品のフロントハブベアリングとダストシール。 <左下>車高が低くフロアージャッキが入らないので、クロスビームにパンタグラフジャッキ を掛けて少し持ち上げる。 少しボディーが持ち上がった所に、スタビライザーへフロアージャッキを掛けて持ち上げる。 <右下>タイヤを取り外す。 <左上>ブレーキドラムを外す為、予備のタイヤを取り付ける。 <右上>一旦ジャッキを少し降ろし、ブレーキドラムを取り付けているスピンドルナットを外す。 <左下>再びジャッキを持ち上げ、プーリー抜きをホイールの穴にセットしタイヤ&ブレーキドラムを抜く。 ブレーキドラムはドライブシャフトに硬く嵌っているので、プーリー抜きを使用しないと外れない。 <右下>タイヤ&ブレーキドラム、抜き取り完了。 <左上><ナックル取り外し準備> フロントダンパーとナックルを留めてあるフロントダンパーロックボルトの取り外し。 <右上><フロントブレーキ一式取り外し> フロントバックプレートコンプリートの取り付けボルトを外し、フロントブレーキ一式を取り外す。 <フロントダンパーに取り付けてあるブレーキパイプ取り外し> ブレーキホースクリップを抜き取り、ブレーキパイプをフロントダンパーから外す。 当ステップはフロントダンパーのブレーキパイプ取り付け部を改造してある。 ブレーキパイプとブレーキホースを切り離さなくても、フロントダンパーからブレーキパイプが 外れる様にしてある。 <左下><フロントバックプレートコンプリート外し> 外してもブレーキパイプが繋がっているので、ブレーキパイプの保護も兼ねて針金で吊る しておく。 <フロントダンパーとナックル分離> フロントダンパー下部から、ナックルを抜く。 <右下><ドライブシャフトからナックルの抜き取り(1)> ドライブシャフトにはしっかり嵌っているので、ナックルにプーリー抜きを引っ掛けてゆっくりと 抜く。 <左上><ドライブシャフトからナックルの抜き取り(2)> 地道な抜き取り作業。 <右上>イン側のベアリングカバーを外す。 <左下>外したべリングカバーとベアリングダストカバー。 <右下>ベアリングカバーが外れたので、イン側ベアリングの挿入状況が確認出来る。 (フロントホイールOリングはまだ付いている) <左上><イン側のベアリング抜き取り> アウト側から棒を利用して、ベアリングを押し出す。 <右上><アウト側のベアリング抜き取り(1)> 同じく、イン側からベアリングを叩いて押し出して行く。 <左下><アウト側のベアリング抜き取り(2)> 途中まで抜けて来ているアウト側ベアリング。 <右下>取り外したベアリングとスペーサー。 (ベアリングのインとアウトの間には、スペーサーが入っている) <左上>清掃前のナックル内部。 <右上>新品のベアリング(左)と取り外したベアリング(右)。 グリスの変色はあるものの、外観ではそれほどベアリングの劣化分からない。 <左下>清掃後のナックル内部。 ナックル内のベアリング挿入箇所に、ポンチで数箇所の刻み込みがしてあった。 おそらく以前修理屋さんが、ベアリング共廻り対策でやってくれたのだろう。 <右下>新品のベアリング。 清掃完了した、ダストシール類。 <左上>取り付けるベアリングに、グリスアップ。 <右上>ナックル内部にも、グリスアップ。 <左下>アウト側のナックルに、ベアリングを嵌める。 <右下>古いベアリングをあてがって、新品ベアリングを挿入して行く。 <左上>アウト側のベアリング、正規の箇所まで挿入完了。 画像には写っていないが、ダストシールはまだ十分使えそうなので手入れをした物を 組み込んだ。 <右上>今回使用したグリス「CRCのマルチグリースメイト」。 <左下>イン側のナックルに、ベアリングを嵌める。 <右下>アウト側と同じように、古いベアリングをあてがって新品ベアリングを挿入して行く。 <左上>イン側ベアリングが挿入完了し、ベアリングカバー等も取り付け完了。 アウト側と同じく、ダストシールとOリングはまだ十分使えそうなので手入れをした物を 組み込んである。 <右上>ナックル取り付け準備。 グリースを少し付けてあげる。 <左下>ナックルをドライブシャフトに挿入。 角度が厳しく、なかなか入らず悪戦苦闘。 <右下>何とかドライブシャフト先端に、ナックルが嵌った。 <左上>ドライブシャフトの先端しかナックルに嵌らない様になっている。 <右上>スペーサーを嵌め足して行き、スピンドルナットを締め込んで行く。 この作業を繰り返す事により、ナックルが正規の箇所まで挿入出来る。 <左下>ナックル取り付け完了。 <右下>フロントダンパーへブレーキパイプ取り付け完了。 <左上><フロントブレーキ一式取り付け> フロントバックプレートコンプリートの取り付けボルトを締め付け、フロントブレーキ一式を 取り付ける。 <右上>タイヤ&ブレーキドラムを取り付ける。 <左下>ホイールクリップナットを外しタイヤを取り外し、プラスチックハンマーでブレーキドラムを 押し込む。 <右下>スピンドルナットを締めこんで、割りピンを挿入。 <左上>通常使用のタイヤの取り付け。 <右上>ホイールクリップナット4個を取り付けて、ジャッキを降ろし左側の作業完了。 <左下>こちらは左側が完了後、続けて外した右側のベアリング。 右側のベアリングのグリスは、かなり変色が進んでいた。 見た目では分からないが、ベアリングの劣化もかなり進んでいたものと思われる。 ベアリングガタもこれが原因だったと思う。 (左側がアウト側,右側がイン側) イン側のグリス劣化がひどかった。 <右下>右側のフロントハブベアリング交換も、左側と同じ手順で実施。 *フロントハブベアリングが新品になった。 今まで発生していたブレーキ時のフロントタイヤ異音は全く無くなった。 これで暫くは大丈夫だ。 KABAさん、ありがとう。 (H17年1月19日作業実施) ジャンル別一覧
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